9月5日に名古屋城に出かけました。
御城御庭絵図、江戸時代後期のものです。復原目標らしいです。
二之丸東庭園、南池
上の図の右下の池です。
御城御庭絵図に南池では、池の中に島が見えます。
実際は深さがあり、隠れているとのことで、今後詳しく調べられるようです。
中央の石のあたりに島があったようです。
権現山(上の写真)
山頂に本殿・拝殿の跡があるそうです。今は立入禁止です。中央に石の階段が見えます。手前の石橋から渡って行くのだと思いますが、仮の石橋のようで横に落ちそうです。
頂上にいってみたいと思いましたら、映像がありました。この橋の左、写真の左下の小島は亀島のように見えます。池の底にへばりついているような感じで枯れ池かもしれません。
赤坂山
前の写真の左手に(西側)に中島があります。赤坂山と呼ぶようです。西側から見たのが次の写真です。
この島を通って権現山の方に行けそうです。写真の奥の方に斜めの石段が見えます。
亀?
この中島の右手にびっくりしました。顔に見えます。
山の間を回遊する庭で、異常に山が多いように感じました。栄螺山(サザエヤマ)はシートをかぶせてあったように思いますが、雨が降り出しそうになり、あせってしまい、今は二子山・笹巻山の区別がわかりません。多分、二子山。てんこ盛りのイメージです。
あと、名古屋城のジオラマの写真で、二之丸庭園の位置がわかると思います。
左が二之丸庭園、右が天守閣です。
庭も、木とか育ちすぎです。修復されて見通しが良くなれば、立体感のある庭に復活すると思います。
名古屋城、本丸御殿とかほかの所も良かったです。1枚だけ追加。
旧二之丸東二之門
この門は移築されてきたものですが、中央は清正石と呼ばれる名古屋城で最大の石材で、ワンポイントになってます。

0 件のコメント:
コメントを投稿